reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近勉強を始めた英語や投資についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

楽天証券でつみたてNISA始めました!

こんにちは!

今回はやっとつみたてNISAの口座が開設できてたので、

楽天証券でつみたてNISAをはじめてみようと思います。

 

つみたてNISA口座開設までは、このような流れでした。

1/26 楽天証券口座開設 NISA口座申請

2/4   受領 マイナンバーなどなどをアプリで送信

2/9      税務署審査中

2/20    NISA口座開設手続き完了

とだいたい1ヶ月かかりました。(´・ω・`)

 

そしてついにつみたて開始!

以前紹介した、こちらの雑誌やほかの本をもとに、いろいろ悩みに悩んだ結果。

インデックスファンドを低リスク過ぎず、あまり積極的にもなりすぎない、中間型というポートフォリオで積み立てをしていこうと思います。

 

 

国内株式50%、先進国株式40%、新興国株式10%

 

で行こうと思います。

早速、商品選びへ!

 

購入時のポイントは、

販売手数料信託報酬信託財産留保額、が大切らしい。

 

もう雑誌に頼りすぎております!まさしく上位から順に購入!笑

プロの方々が、上のポイントを抑え、さらに運用実績などから選出されているんですもんね…

楽天証券のページで見ても、やっぱり人気商品に挙がっていましたので、あまり悩み過ぎずに、とりあえず買ってみることにしました。

 

国内株式は

ニッセイTOPIXインデックスファンド

 

先進国株式は

ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

新興国株式は

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 

にしてみました。

 

それから、

楽天証券と楽天銀行で、マネーブリッジを申し込んでみました。

初回だったので、楽天銀行の方に手数料無料で振込。

そのまま、楽天証券の方に移す作業が必要なのかな~と思いながらも、とりあえずほっといてみましたら、無事に購入できていました。

便利ですね!

 

ついでに私は普段ゆうちょの口座の方を利用していますが、手続きをすればゆうちょ銀行から楽天銀行の方に手数料で入金できるそうで、こちらも申し込みをしてみました。
こちらも、1ヶ月ぐらいかかる見たいです。

 

とりあえず、なんだかそわそわどきどきしております(*´▽`*)

どんな風になっていくのかな~(^o^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ちなみに、今アマゾンでタイムセール中みたいです!
皆さんもぜひ!