reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近始めた歯列矯正についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

DaiGoさんの科学的に正しい英語勉強法を読みました。

こんにちは!

今回は

DaiGoさんの科学的に正しい英語勉強法を読みました

という記事を書かせていただきます。

 

前回の記事でDaiGoさんにはまっているという記事を書かせていただきました。

そこで、初めの1冊目に読んだこちらの本を紹介させていただきます。

ゴールデンウィークに皆さんもどうでしょうか??

 

科学的に正しい英語勉強法/DaiGo

 

この本は、詳しい英語の勉強方法、例えば最初はこの教材を使って、こんな風に~、それが終わったら次はこれを~のように、英語の勉強方法を書かれているというよりは、なぜ日本人は英語が苦手なのか日本人の英語学習方法の勘違いなどを科学的に紹介、そして、では本当に効果的な勉強方法は?というような内容の本となっています。

 

特に、最初におっ!と思ったのは、勉強方法ではなく、英語ができなくても「会話」ができるテクニックというところです。

キットカットって…笑。初めはなにかの専門用語かと思いましたが、本当に皆さんがよく知っているお菓子のキットカットでした。( *´艸`)

 

そして、日本人の英語学習の勘違い…

科学的根拠をあげながら、次々と今までの自分の考えをぶった切られました笑(._.)

もう、コツコツなんて勉強しない!!笑

 

効果的な学習方法の章では、実際にDaiGoさんが使用された、または使用されている参考書・アプリも紹介されながら説明されています。

この章では少し、専門用語?カタカナが多く出てくるのですが、1つずつ説明もされており、しっかりと理解しながら読み進めていくことができました。

しかし、読み返したときに覚えているか…笑(この本に何度も出てきますが想起!ですね笑)

 

最後はモチベーションの高め方まで紹介されており、続けられそうです。('◇')ゞ

 

そして、この本は章の終わりに、それぞれのまとめのページがあり、ぱっと確認ができるところも好きです。

また、この本に書かれている内容は他の教科の勉強や本を読むのにも生かせる内容が多く書かれており、次に新しい本を読むときはこうしてみよう!と次々にわくわくが増えていきました。新しい知識を学ぶことってなんだかわくわくしますよね(*^^*)

 

この本の効果的な学習方法の内容を生かしながら、以前紹介した?こちらの本にかかれている方法で勉強を進めていこうかなと、モチベーションアップです!

 

こちらの記事ものぞいてみてください(*^^*) 

www.reokun31.com

 

そして、購入してすぐに届いた(土曜のAM2時に注文、PM2に到着!)Amazonプライムすごい!笑

Amazonプライム会員はこちらから

さらに、今日手に取って、今日のうちに読み終えてしまった自分にも驚いています。DaiGoさんの文章にはすらすらと読んでしまう、何か特殊な力が込められているのでしょうか?

 

DaiGoさん…どんどんはまりそうです。

次は週40時間の自由をつくる 超時間術 を読んでいく予定です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)