reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近勉強を始めた英語や投資についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

HIITとEGCgを始めてみます!

こんにちは!

今回は

HIITとEGCgを始めてみます!

という記事を書かせていただきます。

 

HIIT??EGCg??なんだそれ~(*_*)という方!

後ほど説明させていただきますね(*^^*)

 

5月の目標に3回走る!というものを上げていたのですが、ここで作戦を変更したいと思います('◇')ゞ

ズバリ!

HIITとEGCgを始めてみよう!

ということです!!

いや~だからそれなに??ということで、紹介させていただきます。

これも、今もれなくはまっているDaiGoさんの動画の中で出てきたダイエット方法になります。

では!

HIITとは?

高強度インターバルトレーニングHigh-intensity interval training, HIIT)とは、高強度間欠的運動 (HIIE) や スプリントインターバルトレーニング (SIT) や VO2maxインターバルトレーニング とも呼ばれ、インターバルトレーニングの拡張形で、不完全回復をはさみながら高強度・短時間の運動(無酸素運動)を繰り返すトレーニング方法である。高強度インターバルトレーニングは心血管運動の一種である。一般的な高強度インターバルトレーニングは合計4〜30分程度である。この短時間の負荷の高いトレーニングは運動能力を向上させ、グルコース代謝を改善し、脂肪を燃焼させる。

ウィキペディアより:高強度インターバルトレーニング - Wikipedia

 とのこと。

簡単に言いますと。

すんごくきつい運動を数秒やって、数秒休むをくり返すトレーニングです。

 

私はこのような感じでやっています。

エアロバイク?下のようなやつを

 

30秒全力でやる⇒30秒お休みする

 

を1セットとして、4セットを1回としています。

 

つまり、こいでる時間自体は2分だけなんです!全体では4分ですけどね(*^^*)

ちなみにお家にエアロバイクなどなくても、外で全力疾走!やスクワットしてジャンプするやつ!とかでも、とにかくはぁはぁ(*´Д`)となるぐらいの運動を全力でやればOKなんだと思います!

これならできそうですよね!?

しかも、この運動は週に3回だけでいいんですΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、10週間続ける。

 

つまり、一週間に6分間だけ頑張ればいいと!なんと画期的な方法なんだ!とびっくりしております。本当に結果が出るのかな~と思いながらも、10週間続けてみようと思います!

 

そして、ポイントとして、2週間毎に1セットずつ増やしていくみたいです。

つまり私の場合だと

5/7  ~5/13は4セット

5/14~5/20も4セット

そして

5/21~5/27は5セット

同じように

6/4~は6セット…と1セットずつ増やしていくようです!

 

うん。1セット増えるぐらいならできそう!+30秒頑張る!

 

そしてお次が

EGCg

EGCgはカテキンの一種で、脂肪を燃焼させてくれると。

上のHIITとプラスして、EGCgを3回/日摂取した場合、体脂肪が26%減との研究結果が出ていると。

ということで、私もEGCgを摂取し始めました。

カテキンならお茶飲めばいいじゃん!と思ったのですが、この研究ではカテキン500mg

を、1日3回摂取するとのこと…

1日で約1500mg摂取しようと思ったらどうすればいいのかと調べてみましたら、500mlのペットボトルの緑茶はだいたい200~300前後、ヘルシアなどのお高いやつで500mg。そうなると、毎食500ml以上飲み干さないといけない。しかも、どれだけお金がかかるんだ~( ゚Д゚)

ということで、私はサプリで摂取することにしました!

DaiGoさんもおすすめされていた、私が購入した物だと1日50円ぐらいでいけるようです。

これだとお腹もぽちゃぽちゃにならないし、お金もそれほどかからず、カフェインも気にしなくていいですね(*´▽`*)

 

ということで、早速今日、1回目のHIITに挑戦してみました。

 

はい…(´・ω・`)

すこぶるきつい笑

たった30秒なのに、途中から足が~っとなってしまいました。

完全に30秒をなめていました笑

絶対明日は筋肉痛だ~

 

でも、4回だけなので無事に終了!

もういやだ~、絶対したくない~とならない程度の回数なので続けていけそうです。

 

体の変化は体重など数字で実際に出てくるし、見た目も変わるので上手くいけば、きっとモチベーションにもつながってくると思います!

 

頑張るぞ~(*´▽`*)

 

そして、DaiGoさんがこの放送をされていた時や、それ以外でも何度か登場するパレオさんのブログを発見!?

ちなみにこのHIITとEGCgについて書かれている記事がこちらです↓ 

yuchrszk.blogspot.jp

やせるだけではなく、もっといろいろな効果があるようです('◇')ゞ

ますますやる気アップです! 

 

これからも、途中報告などの記事も書いていけたらな、と思っていますのでよかったらのぞきに来てください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)