reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近始めた歯列矯正についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

パレオダイエット開始!

こんにちは!

今回は

パレオダイエット開始!!

という記事を書かせていただきます!

 

ご存知の方はもうお分かりだと思いますが、これまたDaiGoさんの影響で、パレオな男というブログを書かれています、パレオさんこと、Yu Suzukiさんが出されている

「一生リバウンドしない パレオダイエットの教科書」

という本を購入いたしました!

 

これは狩猟民族に従って、食う・寝る・動くの3点から生活を改善し、一生リバウンドしない体を作ろう!とうような本になります。

 

Chapter1 食う

食うをテーマに(食や食事ではなく、食うっと言うところがいいですね笑)

セットポイントの修正や、加工食品を減らす、プチ断食について説明されています。

まず、大切なのはどんな方法でも1年間は続けること!だそうです…
そのため、「これは絶対つづけられない~(*_*)」というような方法は✖ということですね。

加工食品については、簡単に言うと原材料がどんな形をしていたのかわからない商品は控える。原始人も食べていたか、100歳のおばあちゃんが、10代のころに食べていたかを想像して食品を選びましょう。ということ。

初級編として、レベル別に条件を上げてくださっているのですが…

なかなか難しい笑(*_*)

お恥ずかしながら、実家暮らしで食事は母にまかっせっきりで…
レベル1がいきなり2日に1回自炊をするというところからはじまります(。-_-。)

おっと!笑

自炊!(*_*)

ということで、母にも協力をしてもらいながら少しずつがんばっていこうと思います。

しかし!確実に自分でできることとして、

・飲み物は、水・お茶・コーヒーにする。
チートデイを作って、2週間に1日は何でもOKにしようと思っています。

・自分ではお菓子は買わない!
こちらも上記と同じく、チートデイを作る。

・食品を買うときは、加工食品を意識して買う!

 

初めにしてはけっこう厳しいですかね…??
まぁ、少しやって見て難しそうであれば、変更していこうと思います笑
(大事なのはレベルアップさせながら、1年続けること!)

そして、お次は断食ですが、

これはできそうです!!

ずばりレベル3から!

8時間ダイエットです。

どの時間帯でもいいので、1日のうち16時間(女性は13~14時間)は何も口にしない!というルールなのですが、私は普段、睡魔に負けて朝ご飯をとらないことがほとんどなので、1食抜けば簡単ですよね(*^^*)

ちなみにこの8時間ダイエットには、その他の条件として、断食中は水・お茶・コーヒーはOKなんです!コーヒー好きなので、やった!という感じです。

ちなみにカフェインは脳の中枢神経を刺激して一時的に空腹を和らげる効果があるそうです!

今度、アイスコーヒーについて記事を書けたらな~と思っています('◇')ゞ

後は週に3回筋トレなどのルールもあるのですが、こちらは、動くの所で書かせていただきますが、例のHIITです。

お次は!

Chapter 2 寝る

こちらの章では、光のコントロール、ストレスホルモンへの対処、睡眠の質を高めるという視点で書かれています。

まず、私が挙げた目標として、睡眠時間が6時間を切らない!です。

この本とは別の本になりますが、最適な睡眠時間は7.5~8時間ということでした。さすがに連勤中はこの時間眠ることができないので、とりあえず、6時間を切らないことを目標としました。

そして、睡眠不足を左右する4つの要素として

・光のコントロール

・日中の運動量

・ストレスホルモン

・睡眠環境

というものが挙げられています。

そこで、この本で紹介されているよう、スマホ・PCにブルーライトをカットする機能の使用するようにしました。

また、前回の記事で、遮光カーテンを購入したいという記事を書かせていただきましたが、ズバリこの光のコントロールのためです。また、Hueの電気を使用して、暖色系の照明に変えていこうと思っています。

また日中の運動も、特に仕事の日は通勤や勤務中にたくさん動き回っているのでOKです。逆にお休みの日は、家にこもっていることが多いので、30分お散歩をしてみたりと体を動かす意識をしていきたいと思います。

Chapter 3 動く

まずは、やせるための運動をしてはいけない!という点に驚きました。つまり、大切なのは食事ということでした。運動だけではやせられないと…

そこで、動くの章で意識していきたいのは、とにかく歩く!動く!ことです。

あとは、以前にも書かせていただきたHIITを週に数回行っていこうと思っています。

日常生活での運動量を増やしていく、つまりエレベーターを使わずに階段を使用する。掃除や洗濯で体を動かすなどこまめに体を動かすことで、週3回筋トレと有酸素運動を1時間ずつ行った人と変わらない効果が得られるということでした。

そこで、きました!笑

スタンディングデスクとステッパ―です!
前回の記事で紹介したものですね(*^^*)

ちなみに、スタンディングデスクを使用することで、集中力の波がなくなる、作業速度が改善、眠気が消える、肩こりの解消など素敵なメリット満載です!!

そこで、活動量計を使って自分の活動量を測定してみよう!ということで、またまた欲しいものが増えてしまいました。

もちろんApplewatchもですが、5,000円以下でもいい感じの活動量計がたくさん販売されていて驚きました!こんなやつです。

さらに、野生の肉体を目指すなら!とHIITが紹介されていました。

HIITでは、週に16分だけも効果があり、空腹感に苦しまなくなる、寿命が延びる、アンチエイジングの効果があるなど、またまた、素敵な効果がもりもりです!

ちなみにHIITを行う時の注意点として、

①運動と休息のバランスは2:1、②もう体が1ミリも動かない!レベルまで追い込む、③休憩時間も動きを止めない、④定期的に強度を増やすなどですね。

私は③を特に行うことができていませんでしたので、休憩中も足を動かすようにしていこうと思います!

あとは筋トレも紹介されています(*^^*)

と、今回も長々と書かせていただきましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

是非この本を読んでみてくださいね!