reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近始めた歯列矯正についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

iHerbで初めてのサプリ購入!

こんにちは!

今回は

iHerbで初めてのサプリ購入

という記事を書かせていただきます!

 

今回、iHerbにて初めて購入したサプリは2種類あります。
今回はその中のビタミンDのサプリを紹介させていただきます。
それがこちらです。

私はビタミンDのサプリが初めてだったので、1000IUの入っているカプセルの量が一番少ないものを購入してみました。

そして、今回私がビタミンDのサプリを購入しようと思ったきっかけは
パレオな男
のブログを読んだのがきっかけです。
ビタミンDについて、本当にたくさんの記事があったので、今回はそれらの記事について簡単にまとめてみました。

 

そもそもビタミンDのメリットってなに!?

・細胞に増殖するよう命令を出す
→美肌キープ!
…私だって女性だ!笑、お肌はきれいでいたい!…

・免疫システムを正常に保つ、風邪の予防へ
→風邪予防やアレルギーの緩和へ
風邪の発症リスクを12%下げる
…最近は少し落ち着きましたが、もともと鼻炎がすんごかった…

・メンタルと脳の働きに必須
→記憶力や意思力アップへ。ビタミンDが不足すると3倍のスピードで記憶力と脳の実行機能が衰える
うつ病やアルツハイマーとの関連もあり、うつ病レベルが32%減少。
幸福物質として有名なセロトニンや、気力を出すのに必要なドーパミンを作る際にも重要!
…脱豆腐メンタル笑…

運動のパフォーマンスが上がる
→3000IU/日以上のビタミンDを12週間続けると握力、ジャンプ力、ベンチプレスなどのパフォーマンスが向上
…部活をしていたあの頃に知りたかった…

・痛み止めの効果
→ビタミンD内服開始6ヶ月以内に頭痛や腰痛などの慢性的な痛みに効果がでる
…私もよく夕方ぐらいになると謎の頭痛に襲われ、職種からも腰痛に悩ませることもあるので試してみたい…

・睡眠の質の向上
→睡眠の質が悪いのは体内の炎症レベルが高いからービタミンDで炎症を解決!?
睡眠センサーに直に効果あり!?

・喘息の悪化リスクを26%減らすことができる

・元気な子どもを産む!
→低身長症のリスクを29%さげる、アプガー指数が高くなる、新生児の体位中が76gほど重くなり、足が0.12㎝長くなり、皮下脂肪が0.34mm厚くなる。
…妊娠中にビタミンDのサプリをしようしても副作用は確認されなかったようですが、妊婦さんでサプリを使用される際はお医者さんに相談を!私はぜひとも飲みたい!笑…

 

どのくらい飲んだらいいの??

米国食品栄養委員会では
ビタミンDは400~800IU

近頃の研究では800IUじゃ少なすぎる

BMI18.5~24.9の人(普通体型の人)は3094IU/日ぐらい
と書かれていました。

パレオさんも3000IUぐらいとよく書かれていますね。
わたしもとりあえず1日1000IUから始めてみて副作用的なものがなければ常時2000IU、秋冬や引きこもった時は3000IUにしていきたいと思っています。  

飲みすぎた、体に合わないときはどんな副作用があるの?

10000IUをこえたあたりから副作用がでるようで、摂りすぎにはそんなに心配しなくてよさそうとのこと。
しかし、こういったサプリはやっぱり合う合わないがありますので、一応調べてみました。

過剰摂取をすると…
ビタミンD中毒となり、食欲不振、吐き気、体重減少、のどが渇く、尿量が増える、心臓不整脈などの非特異的症状を引き起こす場合がある。
とのことでした。とりあえず少量から試していくのがよさそうですね。

 

こんな人にはおすすめ!

インドアで働く人
→全体的に90%がビタミンD不足!?

・シフトワーカーの人
→全体の80%に不足あり

・紫外線対策で夏場でも肌を露出しない人

 

ということでビタミンDについてパレオな男よりまとめてみました。
こんなにもメリットもりもりですが、不足していると…と考えると恐ろしいですね(*_*)
ぜひぜひ皆さんもパレオさんのブログを読まれてくださいね!

このNow Foods社のものは1粒も小さく飲みやすいとのレビューが多いですね(*^^*)
私も試してみてまた記事にしていこうと思います!

yuchrszk.blogspot.com

↑ブログ内検索のところでビタミンDといれて検索してみてください。
そしてぜひぜひ他の記事もとても面白いので読んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)