reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近始めた歯列矯正についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

今日の歯並び!

こんにちは!

またまた始まりました!新しいしシリーズ(*^^*)笑
他のやつがまだ更新できていませんが…(>_<)

今回から、

歯並びシリーズ

を始めたいと思います!

 

そうなんです!実は私!20代半ばにして歯科矯正歯列矯正?を始めました。
ずっと歯並びががたがたなのが気になっていて…
だけどなかなか踏み出せず…
でも、やっぱり歯並びがきれいだと笑顔がきれいで素敵だな~と最近改めて思うようになりました!

そんなこんなで始めてみましたので、いろいろと書いていきたいと思います!

 

まず、歯医者さん選びをする中でやっぱり家から近いところがいいな~と思っていたので、家から自転車、または電車ですぐに通えるところをピックアップしました。
その中で、料金とか施設とか、口コミとかいろいろ見ながら2.3個に絞って、いろいろ話を聞くだけでも行ってみようかな~と思いました。

そして、1つめのところに緊張しながらも電話で予約。

そこは、先生1人、歯科衛生士さん?1人の2人でやられていました。
そこまで広くなく、落ち着いた感じの雰囲気、そしてやっぱり歯列矯正は小さい子どもさんが多く通われるので、かわいい小物がいくつか置いてありなんだか和やかでした。

そして、なんといっても先生のアットホーム感!笑

「音楽聞いたりする~?好きなアーティストとかいる?youtubeもみれるよ~」

…(*´▽`*)

そんな感じて、とても居心地がよかったです!笑

そして、最初の診察が始まりました。
私の歯並びはなかなか手ごわいようで笑
「ん~、そうか…、もう一回開けて、閉じて…、ここを抜くと…そうか…ん~…」
という感じでした。

私の歯並びの特徴として
・叢生(ぼこぼこ!笑)
・出っ歯
・すきっ歯

みたいな感じで、なかなか網羅しておりました!(*_*)

先生に言われたこととして…
・骨格のわりに歯が大きい
・その上親知らずがしっかり生えてる(3/4本は普通に生えてます!)
・過剰歯があったこと
を言われました。

私は上の前歯が3本あったため小さいころに過剰歯を取っていました。それをしているとまれに前歯が動かない人がいるとのことでした。

そして、先生に…
「もしかしたら、完璧にはならないかもしれない。でも僕は仕事柄やっぱり完璧にしたくなるんだけどね、初めに言っておくね。」と言われました。

むしろ安心というか、信頼できる先生だな~と感じました。
どんな問題があって、どういう風に悩んでいるのかも、常に具体的に教えてくださり、もうこの先生にお任せしたいな~と思いました。

そして、料金も…
どんなに長くなって、調整が多くなっても、最初に提示した値段以上は取らないよ、と言ってくださり、長引くこと前提であった私には嬉しい言葉でした!

そして、そして!
「平日にも来てくれるの!?平日はガラガラだから嬉しいね~、ゆっくり時間もあるし、歯を白くしたりいろいろサービスするね~」ですって!笑

ということで、ここでお願いすることにしました!
(結局1つ目で決めてしまいました(´艸`*))

この流れまでで、初診料として1000円、次回検査時が8000円、そして矯正する!と決めて初めて装置をつける時に3万円という料金でした!

この後は、まず歯をきれいにしましょう、ということで、歯石取りに別の歯医者さんへ行きました。これも、今までサボってしまっていたため4回も通うことになり、1ヶ月ちょっと歯石取りに時間がかかりました…

そして、その後に検査や歯形取りを行い、だいたい1週間後ぐらいに治療方針を聞きに行きました!

進め方として、まずは前歯が動くかの確認をする。そのため上の歯だけに装置を付けることになりました!

 

気づいたらまだ装置を付けていないのに、こんなに長くなってしまいました(*_*)
装置を付けた後からはまた次回の記事に書かせていただきます!!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

 


歯列矯正ランキング

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!