reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近始めた歯列矯正についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

転職することに決めました!

こんにちは!

今回は

転職することに決めました!

という記事を書かせていただきます! 

f:id:reokun31:20191125183112j:plain

お久しぶりの記事になってしまいました。
最近歯列矯正ブログ化しているこのブログ…笑
がらりと内容が変わりますが
今回からいくつかの記事にわたり、近状や今後の決意を書かせていただきます。

転職を考えた理由

実は今は消してしまっているのですが、前に仕事をやめたいという記事を書いていました。
理由としては残業も多いし(定時で終わる日はほとんどなし!毎日1.5~2Hほどの残業は当たり前…しかもサービス残業バリバリ)身体的ストレスもあるのですが、やっぱり精神的なストレスが多い職種、職場であったこと。
一般的な仕事で歩合制などはなく、年数を重ねると基本給が上がり、お給料が上がっていくシステムです。
しかし!2.3年上の先輩とほとんどお給料が変わらないんです。むしろ今、自分は4年目ですが、1年目のころとほとんどお給料は変わりません。その上、仕事量や責任だけが増えていっているような感じでした。
もちろん、仕事というものはキャリアを積んだりすると責任は大きくなっていくものですが、正直ここまでリスクの高い責任を負いたくない…というのが自分の気持ちでした。
そして、今年度の業績評価時に、胃がねじれるかと思いながらも、管理職の上司に無事に「辞めたいです!」と伝えることができました。

現在の職場は今年度にて終了!!
考えただけでにやにやしてしまいます笑

20代にて転職!!

では、次は仕事探しです…

転職を考える際に悩んだこと

転職を考えるうえで、当たり前ですががかなり悩みました…
まず、大きな悩みとして職種を変えるか・職場だけを変えるかという点です。
仕事を探す時に、自分が好きな音楽関係やカメラ関係の仕事を探してみたりしました。求人を見ているとZeppの求人が出ていたり、直接音楽と関われるかはわかりませんが、ライブやイベントのチケット販売内容を考える仕事等々…楽しそうだな~と思う仕事がたくさんありました。

もう一つ悩んだ職種としてはやればやった分だけお金が稼げる職種です。

では、やればやるだけ稼げる仕事とは?
と考えた時に、一番に浮かんでくるのは営業職でした。
しかし、これは自分の中では選択肢には入れませんでした。笑
あれだけ入学時や入職時に人間関係にビビりまくっていた自分には向いていないだろうと思いました。今の職場ではありがたいことに人間関係には恵まれており、徐々にコミュニケーション能力といいますか、あまり気にしない心持というか…(。-_-。)
社会人として生きていけるだけのコミュニケーション能力は見についたのではないかと思います。
しかし、せっかくの転職で、自分の不得意分野に飛び込んでいくのは嫌だと思い、営業職は✖!笑

では他には…と考えたのがIT系です。
IT系って言われても、正直具体的なイメージはなく、PCカタカタやっててかっこいい!っていうのが第一印象です。笑
これまた理想、むしろ妄想に近いかもしれませんが笑、やればやった分だけお金が稼げる仕事で、何となく自由なイメージがある。好きなときに好きなだけ稼げる、ノマドワーカー!みたいな(´艸`*)笑
これは、その方々の数々の努力の積み重ねの上に成り立っているものだと理解はしています…

でも正直、このブログも同じですよね!
自分が頑張った分だけお金がもらえるものです。しかし、もし、も~しこのブログを定期的に覗いてくれている方はご存知かもしれませんが、圧倒的に頑張りが足りてません(゜-゜)

1年目で1万円ぐらいの利益が出て、正直「なんだ、こんだけしか稼げないのか」と思いました。いやいや、全然努力が足りてないよ!と自分でも思いますが…

パソコンが得意かと問われると、自信をもって「はい!!」とは到底言えませんが、パソコン苦手?と聞かれると「どちらかというと好きな方です!」という感じです。
ガジェット系ってワクワクしますよね!そして、何度も言ってますがカッコいい!

PC系のスキルを身に付けるのって、自分のためにもなるし、本当に努力を積めばお金が稼げるんじゃないのかな?なんて思うようになりました。

そこで、IT系の職も探してみましたがよく「未経験OK」「3か月間研修あり!サポートします!」みたいな会社さんをたくさん見かけました。未経験でもいいんだ!なんて思いましたが、逆に多すぎて決めきれず(._.)

後はやはり、がらりと全く違う職種で働くという不安に負けてしまいました。
我が家ではプー太郎ができる余裕はありませんし、むしろカツカツどころか足りていない生活です。
もしも、もしも上手くいかなかったら…
自分の収入が0になってしまったら、我が家は終わりだ( ゚Д゚)と…笑

 

結論!

ということで、結論として同じ職種にしました!笑

こんなに悩んだのに結局…
あんなに精神的ストレスのある職種で嫌だと思っていたのに…

っと思われるかもしれませんが、自分の中ではすっきりというか、前向きというか、むしろメラメラです!!頑張るぞ~('◇')ゞっという感じです!

その理由はまた次回の記事に書かせていただきます! 

www.reokun31.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!