reokun31ののんびり日記

大好きな音楽やカメラ、最近始めた歯列矯正についてゆるりと書いていきたいと思います(^_^)/~

スポンサーリンク

転職時に悩んだこと

こんにちは!

今回は

転職時に悩んだこと

という記事を書かせていただきます!

f:id:reokun31:20191125183112j:plain

 

前回の記事にて、20代で転職を決めたこと、同じ職種で働くということを書かせていただきました。 

www.reokun31.com

つまりは、やっぱり職種を変える不安に負けた。
けど、やればやるだけ稼げる仕事に興味はある…という内容でした。

 

職場を決めるまでの流れ

職場を決めるにいたった自分の考えを書いていこうと思います。

職種を変えるという不安に負けそうだった私は、とりあえず今の職種のまま気楽に働ける職場はないかな~と、とりあえずな気持ちでネットで調べていました。

・いつ頃転職の予定ですか
・勤務体制の条件はありますか

などの質問に答え、いつの間にか転職サイトに登録してしまっており、その流れで電話がくる笑
その場で今の現状や希望を伝えると、「ぜひ会社の方に来ていただき、職場を紹介させていただけませんか」と言われ、流れに乗っていきました。

さすがはプロだな~と思ったのですが、しっかり話を聞いていただけるし、次に進めるのも上手だしで、どんどん進んでいき候補を4つ出していただきました。笑

自分でも納得できる職場であったため、「いいですね~」なんて言ってたら、
「では面接の日を決めましょう。お休みの日で空いている日はありますか?」
「面接はできるだけ日にちを空けずに受けないと、内定が決まった後の決定を出すまでの期限がありますので…」と

正直
(えっ!もう面接の話!?私そんなところまで行ってるの?まだお会いして1時間ほどですよ!!)
と内心思っていましたが、とりあえず面接を受けることに(゜-゜)

2日間に分けて2社ずつ、計4社を受けさせていただきました。

履歴書を書きながら、
私本当に転職するんだな…
というか、本当にこんなにあっさり決めていいものなのか?
もう後戻りができないのか…
など思いましたが、ストップをかける理由があるのか、受かるかわからないしとりあえず面接だけ行くか~
といつもな感じに戻り笑、無事に面接終了。

特に気になっていた2社から内定をいただきました。

ほらね~私、実は面接得意なんだよな~
なんて、一人で少し自慢気になっていました。

しかし!問題はここからでした…

 

決められない…

そうなんです。ここからの悩み具合がすごかったんです笑

面接前から、特に気になっている2社を転職サイトの方(Aさん)にお伝えしていました。

面接後Aさんから、
「希望の2社とも内定いただきました!おめでとうございます!!」
と嬉しい連絡をいただき、その続きで…
「どちらにするか決まっていますか?」と…
もう!?もう私の人生決めるの!?(*_*)
と焦りました。
悩んでいることといつまでに決めればいいのかを確認すると、
「できるだけ早く先方に連絡したいため3日後にまたお気持ちの確認をさせていただきます。」
とのことでした。

後3日で私の運命が決まる…(._.)笑

その日の夜
もう何もかもわからなくなり、苦しくなり考えるのをやめる笑

1日目
まぁ3日もあれば、何となく決まるのではないか…今日は終わり!笑

2日目
いやいや!ちゃんと考えなきゃ!!

はい!やっときました、ちゃんとしたやつ。笑

では、自分なりに何に悩んでいるのかを考えてみました。

f:id:reokun31:20191125192551p:plain

このような内容です。

それぞれの好きなところ
A社:年収が高い。
B社:楽!!雰囲気が好きだった。

それぞれの悩みポイント
A社:残業はないが、家に帰ってからも勉強…→キャリアアップの面ではGood
B社:もし次の転職があるとすれば、同職では大規模なところへ入りづらくなる

どちらも残業はなく、定時終わり。
仕事内容にかなりの格差がある。

 

そして、自分がどうなりたいのか、何が必要なのかを考えました。

ずっと今の職種で働くとは決めていない。むしろ違うことにチャレンジしてみたい
→そうなると、今の職種でのキャリアアップは必要なのか…
 次の同職での転職先の心配をするべきなのか…
 頑張れば頑張った分だけ稼げる仕事…

必要なのはお金。
→A社の方が年収が高い。

あると嬉しいのは時間・自由!
→B社は職場での疲労度も低く、その仕事のために自宅で頑張ることはほとんどなし!

この3点でかなり悩みました。
今の職種は資格がいる職種であり、それなりに勉強し、それなり嫌な思いもし頑張って手に入れた資格…(私なりに、ではありますが…)
そのこともあり、すぐに切り捨てることができず職種を変えなかったというのもある。

これらを書きだした紙を見ていて、よく考えて、考えて…

気づきました!

働き方・働く場所を1つに決めなくてもいいんじゃないか!?

ということです。

A・B社両方で働くことはできないけど、どちらかで働きながらやってみたい事とか、気になることの勉強をしてみる。それがお金につながればよし!

この考えにいたることで、すぐに答えが出せました。

私はB社にしました!
B社での仕事で疲労をためることなく帰宅。
その分、家での時間を自分が興味があること、頑張りたいことに費やす。

これですね!笑

すっきりしました~(*´▽`*)

でも!でもなんですよね!
B社だけの稼ぎではダメなんです。
ちゃんとお金につながるよう、努力をしないといけないんです。

自分が気になっていて稼げる仕事は何だろう。
そう思ったときに気になったのが、前回の記事で出てきたPC系?IT系?の仕事です。
そう、かっこいいよな~と思っていたやつです。

この流れでなぜここにたどり着いたかは、覚えていませんが…(カッコいいから?笑)
プログラミンを学んでみたい!
そう思いました。

それはマナブさんという方のブログを見たからです。

ということで、今回はこのあたりまで!

最後まで読んでいただいありがとうございました!